ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

私の故郷

私が育ったのは熊本の本気の田舎。

山と畑と川と小さな商店しかない小さい村でした。

でした‥は嘘w

今でもほとんど変わってません。

逆に2つあった商店が無くなったから

もっと田舎になってるかw

f:id:kiripottery:20200331180208j:image

堤防から見た景色は

昔話に出てきそうな ザッ村 といった感じ。

ここだけ時の流れが止まってる。

f:id:kiripottery:20200331180204j:image

とにかく空が広いのです!

f:id:kiripottery:20201001210445j:image
f:id:kiripottery:20201001210449j:image

 

昔は子供達だけで 川で泳いで遊んだり

川に置いてある舟に乗って釣りをしたり

日がな一日 カエルや魚を釣ったり虫取りしたり

家にある廃材を山の中に持って行って

秘密基地を作ったり

山の奥深くに探検に行って

発見した古墳の中に入っては

大きなゲジゲジやコウモリに恐怖したり。

f:id:kiripottery:20201001210845j:image

よくこんなところに入ったな〜

 

なんやかんやと

暗くなるまで一生懸命遊んでました。

 

保護者なんて近くに居ないし

だーれも見ていないんでんすから

やりたい放題

本当にあり得ない事してました💦

 

でも体験その中で

いろんな大事な事を学んだ気がします。

 

 

だからと言って

我が子が同じ事やってたら

「死ぬよ!!!」って止めますけどねw

 

お月様の細い夜  

外灯なんて無いから外は

本気の真っ暗。

 

そんな時がとまった場所で

しっかり歳をとってる両親。

 

今度の冬は帰れるのかな〜

 

除外されていたgo toも今日から始まり

なんだか焦る気持ちを持て余しています。

 

f:id:kiripottery:20200331161407j:image

早く帰りたいな〜。