ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

惨敗?!本焼き終わりました〜。

いや〜 やっぱり初めての挑戦は なかなかうまくいきませんね〜 すっごく薄くて軽い大皿計画は 見事に失敗 はいっ べったり伸びて割れました(;´д`) 鳥さん ごめんなさい 同じタイプで作った皿見事にべったり 次回に残した大皿は ダメ元で温度を変えて焼いて…

極寒釉掛け

絵面は前回とほぼ変わらないけどw 無事に素焼き終了! といいつつ 2枚ほどヒビが入ってしまったけどね(;o;) 残念〜。 でも 旦那直伝のヒビの修正法で修理したものは割れずにキープ♡ 今日は釉薬掛け 太陽はしっかり照っているのに 外に置かれた釉薬は氷水並み…

焼きます!

なんとか数枚を残して 絵付け終了しました! 並べると お〜 結構出来ましたね 背中ガチガチな訳です 本日窯入れして素焼き ズリッと滑ったら 簡単に割れちゃうのでドキドキです 一枚 ヒビを発見 割れたところの表を広めに削って 水をつけてドロドロの土で埋…

2021年に干支 丑皿いろいろ作りました♡

デザインから作るお皿は 丸一日かけても なかなかすすみません でも ボチボチと 牛への愛を込めて作ります♡ こんな感じ こちら最初は こんな感じでお尻出すデザインでした やはり皿にお尻は‥ という事で自粛 もう一枚 丑童子 十牛図を参考にしてみました 十…

素敵な夕暮れ

今日の夕暮れは本当に綺麗でしたね♡ ららぽーと屋上駐車場から撮影 本当に綺麗な景色が見える 私のお気に入り場所です しかしながらこの雲 影絵みたい♡ 私にはこんな風に見えるのですが 皆さまにはどう見えますか? 今日は手びねりで作った 一輪挿しやらカッ…

新しいデザイン

絵付け待ちのお皿が沢山できたので ここ数日ずっと絵付け作業。 同じ絵柄で数枚づつ絵付けしていくのだけど なんだかウズウズ 無性に新しい絵が描きたくなる♡ というわけで 何を描こうかなと いろいろ 思いつくまま落書きタイム で できたのが これ やっぱり…

軽く薄く使いやすく!

100均のお皿達の 落としても割れない強靭さに習い 気軽に取り扱いが出来るようにと 厚めの陶器を作った事もありましたが なんだか重いお皿の取り扱いが 手首に堪える今日この頃。 食器洗いも重いとやっぱり疲れるよね〜 というわけで お皿の軽量化にトライ!…

土と子育て

また 曲がってしまった。 無理に力を加えて整えてしまっていたのでしょうね。 その場は綺麗になるのだけど時間が経つと ぐにゃりと曲がり始めます。 曲がるからと言って 力を加えずにいると 今度は焼き上げる時にグニャリと曲がる。 良い塩梅。 これが非常に…

我が家の似顔絵師

アートフェスで見かけた似顔絵師さんに感銘を受けた娘。 似顔絵師になる! と似顔絵を練習中 フェス中に描いてくれた私の似顔絵 数日後描いた米津玄師 続けてジャッキー !!! なんかもう特徴を掴んでる∑(゚Д゚) はやっ 子供の好きな事への 集中力って本当に…

黒化粧 流してみました。

先日 ららぽーとにて 書家 金澤翔子さんの書の展示販売会が 開催されておりまして 実物の書を見る事が出来ました。 巧みな技術とバランスで書かれているのに わざとらしくなく素直な暖かさを感じる 素晴らしい書に感動! 圧力があるのに観てる私は肩に力が入…

久々の素焼き

久々ぶりに素焼きが焼き上がりました。 早く釉薬を掛けて本焼きたいところですが まだ数が揃わないので暫しのお預け。 家の階段には お化粧待ちの長い列 化粧掛けのため屋上に出ると 上空に何キロにも及ぶ見事な絣の柄の雲。 あまりの綺麗さに化粧掛けそっち…