ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセサリーを作ってみたよ

立川アートフェス用に アクセサリーを作ってみました。 土の雰囲気をそのまま残したくて 切りっぱなしの赤土に化粧土を塗り 釉薬をかけて焼きました。 というわけで アクセサリーというより 「つちのかざり」 それと今回アートフェス用で作ったのが お皿と同…

3度目?4度目?!の正直となるか!?

10月18日(日曜日) ファーレ立川アートミュージアムデー ハンドメイドマーケットに参加致します!! 参加申し込みから早一年。 台風、コロナで何度も中止になりましたが 開催が決定しました! 実際に作品を手に取って頂けますので 是非 是非お立ち寄りくだ…

天国の香り

一年で1番好きな季節がやってきた。 とても過ごしやすいということもあるけど 1番の理由は 金木犀の香りの空気に包まれるから。 朝 洗濯物を干す時 お買い物の道すがら 子供達が帰って来た時にふんわり纏ってくる 香り。 金木犀の香りが漂ってくると 何とも…

IMAXでテネってみました。

立川IMAXでテネット観てきました! 人生初のIMAX でっかいとは聞いてましたが 予想以上。 写真ボケボケですが 天井から床までの巨大なスクリーンです。 音響も超リアル 現場に自分が居る感覚になっちゃう。 映像のキメ細さも素晴らしい。 パーン時の画像ボケ…

挑戦してみたよ。

今回の作陶は やりたかった事を色々やってみた。 まずば白化粧の色味変え。 素地を真っ白から少し黄みがかった ほっこり白になるように配合しました。 お皿表面に色むらが出てくれて大満足。 次に紙皿の様に軽くて薄い大皿。 いきなりギリギリの薄さに攻めて…

私の故郷

私が育ったのは熊本の本気の田舎。 山と畑と川と小さな商店しかない小さい村でした。 でした‥は嘘w 今でもほとんど変わってません。 逆に2つあった商店が無くなったから もっと田舎になってるかw 堤防から見た景色は 昔話に出てきそうな ザッ村 といった感…

悪戯大好き、我が家の末っ子さん

作業中、末っ子さん ブツブツ喋って不満そう。 籠の外に出してあげたけど ずっと邪魔してきて作業が進まないよw 何がそんなに気になるのやら 愛らしい悪戯に負けず彫り終わりました♡ 午後からは釉薬掛け。 新しい形の小皿を作ってみた どんな感じで焼けるか…