ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

極寒釉掛け

絵面は前回とほぼ変わらないけどw

無事に素焼き終了!

 

f:id:kiripottery:20201221232108j:image

といいつつ

2枚ほどヒビが入ってしまったけどね(;o;)

残念〜。

でも 旦那直伝のヒビの修正法で修理したものは割れずにキープ♡

 

今日は釉薬掛け

 

太陽はしっかり照っているのに

外に置かれた釉薬は氷水並みの冷たさ

 

私の使っている釉薬

5秒程で底に沈殿してしまうので

毎回施釉する前に底から手で掻き回さなければならないのです

f:id:kiripottery:20201221233655j:image

というわけで5枚目あたりで手の感覚が消失

危うく皿を落っことしそうになったよ

 

冬の施釉は過酷だわ(;´д`)

 

ストーブの上のやかんのお湯で

かじかんだ手を温めながら

なんとか5時間で釉薬掛け終了!

 

いゃ〜

冷えた冷えた

 

今日はバブでも入れて

ゆっくりお風呂で温まろう

 

明日は窯に詰めて本焼きスタートです(*⁰▿⁰*)