ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯の時間なのに

あっという間に夜。 夜といえば夕食。 まだ何の準備も出来てない(涙) だけど目の前のお皿達を終わらせたい! そんな葛藤の毎日です。 Creemaで童話シリーズの作品募集につき 長靴をはいた猫のキャラクターを思案中。 可愛いお皿で登場なるか?!

今日のお昼

冷凍していた有頭エビを使いたくて ネットでレシピを探していたら ワンポットパスタなるものを発見。 パスタを別鍋で茹でずにソースと一緒に 煮ちゃうんですって!便利便利♡ しっかり煮たのに麺にちゃんと歯応えがあって美味しかったですよ〜!

はじめてのたましん美術館

立川に念願の美術館が出来て早数ヶ月。 コロナでなかなか行けなかったのですが 先日 やっと たましん美術館を訪問する事ができました。 やはりエントランスで一際目を引くのが このオブジェ。 中を覗くと可愛らしい影がくるくる回っています♡ 娘は穴の中で横…

作業のお供にpodcast!

最近 podcastを聴きながら作業しています。 作陶中は耳しか使えないので これ とっても便利です。 ラジオだとCMやら興味のない話が入ってくるので 聞かされてる感が否めないのですが podcastはその時聴きたいものを自分で選んで聞けるところとが良いです。 …

新作焼けました!

今回も良い感じで焼けました♡ といいつつ 数点 素焼きで土が剥がれ 本焼きで釉薬の掛けムラなので失敗してるんですけどね( ;∀;) まっ ひっくるめて「 良 」な感じです。 今回の新作の大輪和華皿 大柄なデザインでどんな料理にでも合わせやすいのですが テ…

新しい絵柄が増えました。

「梨泰院クラス」がおもしろ過ぎて 寝不足気味な今日この頃です。 絵付けを待つお皿が溜まってきたけど ピンと来る絵柄が浮かんで来ない。 いろいろスケッチするも決まらず モヤモヤ〜と落書きしてると 旦那が明日朝素焼きをすると言う。 こーなったら〜っ …