ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今回 新しいタイプのイラストをお皿に描いてみました。 流し目狐華皿 と 流し目ウサギ華皿 このお皿を見た 実家の母も 娘も 「狐の顔がママみたい!」 だって ‥‥ うーん 全然 そこ 狙ってないんですけどね。

娘のお面が焼けました

確実に妖精ではないお面が出来あがりました。 アマビエ様よりも疫病除けになってくれそう ですw

トロトロカツなる物を作ってみました!

たまたまつけたテレビでやっていた 食レポ番組に登場したトロトロカツ。 まわりサクサク中トロトロ〜♪ どーしても食べたい!!! という訳で見よう見まねで作ってみましたw 圧力鍋に豚バラとカツオだしとお水をいれて30分程火にかけたら ちょっと冷やして一…

息子からのプレゼント

マスク生活も板に付いてきた今日この頃 外食する機会もちらほら でも付けていたマスクをどこにしまうか困っていたら息子が素敵なプレゼントを作ってくれました。 これ。 マスクハンガー? このようにして使います。 付けていたマスクを食事中お店のテーブル…

お花の妖精見つけました!

近所を散歩していたら お花の妖精発見! お花の中に可愛い笑顔♡ 華やかなドレスを着てご満悦の様子です。 何か話しかけられてるみたいで暫く足を止めてしまいましたw

新作焼けました!

昨日 ぎっくり腰寸前の腰をかばいつつ なんとか釉薬掛けを終わり 夕方本焼きスタート! で本日の夕方 ドキドキの窯出しでしたが 思った色に焼けてました♡ 今回は白化粧を濃い目に掛け 釉薬を限りなく薄くかける事にしたのですが それが良かったみたい 毎回 …

只今絶賛作陶中!

緊急事態宣言も解除になり マスクや消毒は欠かせないものの 通常の生活が戻ってきたような感じがして何となくホッとしています 先日Creemaさんから 特集ページ掲載の依頼がありまして 只今 大慌てて作陶中 いつも 絵付けを始める時 和風の絵にしようか?可愛…