ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の準備スタート!

まだまだ暑さ絶好調ですが お店のショー・ウィンドウは秋仕様に移り変わりつつありますね。 Creemaに出品してる商品も秋仕様で写真撮影。 試しに水差しにドライフラワーを生けてみたら 木の枝の様なドライフラワーとイラストの間に何かストーリーが生まれた…

アウトプットとインプット

お皿に描く絵のアイデアが出ない時、 私は本屋や古本屋を巡る。 アウトプットする為の情報を詰め込むインプットの作業が必要なのです。 先日もなんかパッとしないので古本屋へ出掛けてみたら凄い出会いがあった。 勿論即買い。 今回見つけたお宝は ・「JAPON…

老眼恐るべし!!

最近 急激に老眼がひどくなり 携帯もよく見えないし 絵付けや化粧の時も いい感じでぼかしてくれるので大変危険。 裸眼でみるととんでもない事になってるw このままじゃ 腕の長さじゃ足りなくなりそうなので 渋々「老眼鏡」購入する事に。 さしあたって100 …

嬉しいっ!!大成功の窯出し♡

陶芸をやってて一番ワクワクして一番怖いのは やっぱり 窯を開ける瞬間。 駄目かな〜と思ってると確実に失敗で 今回は絶対成功!! と思ってても そうきたか〜^_^; といった出来栄えが多いのです。 今回はバタバタと窯入れしたので 少々不安だったのですが …

バタバタとした休日。‥‥休日か?

なんだか忙しい一日。 「素焼きするけど一緒に入れる?」 旦那からの声掛けに 大慌てで数カ所お皿に色を付け素焼き(汗) まだ化粧土が乾燥していないお皿もあったけど 無事焼き上がって良かった〜♡ 今回は和華柄の大皿がメイン こちらは深皿 結構でかいし重…

夏の思い出

夏休みも残すところあと数日。 東京都民は県外への移動禁止令が出てるので 遊びに行けるのは県内のみ。 お兄ちゃんは もう中2 来年の夏 一緒に行こうって誘っても 断られる可能性大だな〜 難しいけど、できる範囲で子供達にも私にも夏休みの記憶を残したいっ…

夏の新作上がりました。

といいつつ 8月も既に終盤(汗) 毎日雨ばっかりだった7月が嘘の様に ピーカン晴天続き。 しっとりした雨曇りの日が懐かしい。 前回 温度が低くて 色が上手く出なかったお皿達が焼き上がりました。 夏向けですが 緑の水草ではなく黒の波模様にする事で 年間…

新作追加しました!

無事 割れる事なく焼けたけど 窯の温度がちょっとだけ低かった〜っ という訳で 窯出し直後に窯詰めして 焼き直しw 今度は綺麗に絵柄がでてくれました! ヤスリをかけ 拭き上げて 台湾のお客様の元に巣立っていきました。 どうか割れませんように!! こちら…

グリーンスプリングに恐竜出現!

久々の気持ち良い晴天! というか もう夏。 久々の青空にテンションが上がり 娘とグリーンスプリングスにお散歩に出掛けると恐竜と遭遇! 動画が上げられないのが残念ですが 本当に動きがリアルで小さな子供達は大泣きしてましたw グリーンスプリングスで開…

梅雨明け知らせる蝉の声

素焼き終わりました! 今回準備した夏用の金魚のお皿 金魚に濃淡を付けたんだけど 本焼きでどう出るか楽しみ♡ 焼き上がったお皿にヤスリをかけていると 蝉の声が聴こえてきた! ちょっとワクワク♡ しかしながら 殻から出てすぐなのかな? ミ〜ーーーン‥‥ミっ…