ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

困った時の我が家の一品

子供達が休みになって

ずっとご飯の事を考えてる気がする

 

何に食べたい?って聞いても

「何でもいいよ〜」

これ なんでも良い訳ではなく

まったく考えてないだけなので

「はいっ じゃ 焼き魚ね」

とこちらで決めると

あれは嫌だ これは嫌だ と進展せず

やっぱり私が 勝手に決める事になる

 

そんな毎日のルーティン

メニュー選びに疲れた時

鉄板の一品がある

それは…

お茶漬け💓

 

ご飯の上に ゴマ振りかけて

ごま油でちりめんじゃこ甘辛く炒めたの乗せて かつ節と海苔を山盛りのせて 

鰹だしの粉末をお湯で溶いて

食卓に出すだけ〜♬

f:id:kiripottery:20200430214942j:image

 

夜は流石に無理だけど

朝と昼はこれを出せば大喜び!

トンカツよりカレーよりハンバーグより

喜ぶのは何故?

ん〜っ なんかちょっと悲しいっ

 

てなわけで明日の朝は 茶漬けに決定!!

 

ちなみに👆の小丼の器

焼き上がりが想像と違って

「なんだこれっ ☹️」ぽいっ!

って捨てる皿箱にいれちゃってた物

ある日丼ぶり全部 食器洗い機で洗浄中

どうしても丼ぶりが必要で 箱から出して使ってみたら なんだかとても使いやすくて

我が家の丼ぶりの仲間入りした器

 

一見ダメでも使ってみると案外よかったりするんですよね〜 

 

まっ 逆も然り

 

長くなりましたが 以上!

 

今日は前回の残りの皿と

猫の焼き直しと

箸置きを焼いてみた

f:id:kiripottery:20200430215205j:image

明日 焼きあがるのでうまくやけたら

Creemaに出品します!