ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

休校期間の過ごし方

休校になり子供達が家にずっと居る状況にもだいぶん慣れて来ました

日々の食事のルーティンには全然慣れませんがねw

でも やっぱり心配になってくるのが

お勉強事情

こんな状態で大丈夫?!といつも不安

数日前からお兄ちゃんは本格的なリモート授業が開始されましたが 

娘はというと 週一で勉強のプリントを貰ってくるのみ

問題集は買ったけど 習ってない部分だから

教えてあげないと出来る訳もなく 

だからといってベタ付きで教えても

お互いイライラしちゃって 

「もー わかんない!やんないっ!」

てな感じで関係悪化

うーーーん  どうする?!

と悩んでいたのですが 

最近取り入れた

YouTubeの学習動画がなかなか良いです

 

あんなに反抗的だった娘が

一生懸命 説明を聞いて 

全然解けなかった問題に自らチャレンジして

理解してる様子

全学年 全教科揃ってるし

わかりやすいし 裏技まで教えてくれるので

回答までの時間も短くなり間違えも減りました

わからない時も気兼ねなく何度も戻って説明が聞けるのも良いらしいです

f:id:kiripottery:20200512232702j:image

それからというもの

午前中は YouTubeの学習動画の先生に頑張って貰ってます

お互いイライラする事もなく 陶芸を進める時間も持てたので大満足

 

もし子供との勉強に行き詰まっていたら

YouTubeの 勉強動画を利用してみるのも

良いかもしれません

 

というわけで

出来た時間で今日は窯入れと新しい作品作り

 

今回 新しく作った蝶と花のカップ

f:id:kiripottery:20200512230936j:image

f:id:kiripottery:20200512230952j:image

蝶の重さでカップが変形しそうなので

まだテスト段階なんですけどね

まだまだ素焼き前

うまく焼けると良いけど

 

f:id:kiripottery:20200512231415j:image

あと片口のカップと小丼ぶり

f:id:kiripottery:20200512231507j:image

 

明日のお昼には窯出し

うまく焼けていますように!