ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

本日 窯出し

先程 窯出し終了

 

なかなかいい感じ! 

f:id:kiripottery:20200513161735j:image

窯の蓋を開ける時のドキドキ感が好き

これも陶芸の醍醐味の1つだと思います 

まー失敗作だらけだと

好き!なんて言ってられないくらい

凹むんですけどね〜w


f:id:kiripottery:20200513161722j:image
f:id:kiripottery:20200513161714j:image

熊さんと猫さん皿

慌てて再販用でつくりました

今回のくまさんの顔は食いしん坊

お口の周りにお弁当付けてます

そういえば

口の周りに米粒を付けてると

「お弁当付けてどこいくの〜?」なんて言われてましたが もう通じないのでしょうか
f:id:kiripottery:20200513161731j:image

今回の新作

f:id:kiripottery:20200513161718j:image

鳥の集会のお皿

勝手に卵型になってたw

可愛いので今度からこのシリーズは卵型で作る予定

f:id:kiripottery:20200513161705j:image

前回焼けなかったお皿


f:id:kiripottery:20200513161728j:image

これも再販用
f:id:kiripottery:20200513161744j:image


f:id:kiripottery:20200513161710j:image

和シリーズのカップ作ってみました

f:id:kiripottery:20200513162842j:image

古びた質感とポップな和柄

絶妙にマッチして出来上がってくれました!

嬉しい!

あとは再現できるかが問題 

 

窯の中のどこに入れるか

その時の気温  窯の温度 化粧土の濃度

釉薬の微妙な濃度 で変わってしまうので

本当に難しい

 f:id:kiripottery:20200513161740j:image

こちらも再販用に作ったのですが

白化粧が盛り上がってしまった箇所があったので 焼き直し行きです

f:id:kiripottery:20200513164122j:image

あと箸置き 

今度は黒色

f:id:kiripottery:20200513164154j:image

と これ。

今から徐々にCreemaにアップしていきます!

 

午後 娘が暇にしていたので一緒に陶芸タイム

前回作ったお皿に 絵付けをしています

f:id:kiripottery:20200513165808j:image

結構 楽しんで作っているので

コロナで在宅中の子供達が自宅に居ながら楽しめるワークショップ的なものが出来ないか 

なんて考えているのですが

接触感染の予防対策をしながらとなるとそう簡単にはいかないんですよね

 

コロナと世論の動向を見つつ ワークショップが実現出来るように再考してみます!

f:id:kiripottery:20200513170219j:image

出来上がったお皿

中二病のカエル 」だそうです

お兄ちゃんの事ですねw