ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

本日窯出し〜!

狭い小屋での釉薬掛けはなかなかの難しさでしたが 本日なんとか焼き上がりました!

成功率70%と言ったことろでしょうか〜

やっぱり自然光じゃないと釉薬のかかり具合

が見にくい感じがします

f:id:kiripottery:20200521173453j:image 

カラー化粧土のうさちゃんと猫ちゃんは

想像と全く違う焼き上がりでした(涙)

再度 釉薬をかけ直して成功するか微妙なところ

 

今回も学ぶ所たっぷりの窯出しでしたね〜

今回の学び

釉薬はボーメでちゃんと測りましょう」

 

当たり前?

 

今回は片口や碗物が焼けました

f:id:kiripottery:20200521175311j:image

f:id:kiripottery:20200521175331j:image

f:id:kiripottery:20200521175435j:image

ぐるっと撮影してこんな感じ

 

ご飯茶碗でもよいし

おかず一品など煮物など盛ったりと

私がよく使っているサイズで作りました

 

以前 お茶漬けいれていたお茶碗と一緒のサイズですね

 

f:id:kiripottery:20200521174444j:image

こちらは納豆碗でよく使うので作りました

f:id:kiripottery:20200521174451j:image

中には食べ終わったら見える

ピカピカの水たまりの

ちょっとした遊び心

 

こちは新しく作った蝶カップ

f:id:kiripottery:20200521174456j:image

f:id:kiripottery:20200521174503j:image

f:id:kiripottery:20200521174822j:image

いろんな角度から見て頂きましたが

いかがでしょ?

f:id:kiripottery:20200521174910j:image

娘曰く

これ上品にカップ持てないね!

 

いつも左手出さないでワイルドに食べる娘から上品なんて言葉が出てくるなんて!

そんな感覚があるんだったら是非毎日のお食事も上品に食べて欲しいものですw

 

まー取手の蝶は もうちょい考えますかね

 

ドット柄は安定の仕上がり 

f:id:kiripottery:20200521175003j:image

 

ヨゲンノトリとアマビエも良い感じで焼けました!

f:id:kiripottery:20200521181017j:image

f:id:kiripottery:20200521181054j:image

最初に作った大きなヨゲンノトリは

釉薬の修正と歪みが出てしまったので

アウトレットで出品予定です

f:id:kiripottery:20200521181208j:image

以前のオーブは色が付いてこんな感じになりました

f:id:kiripottery:20200521181213j:image

ボヤッと茶色

 

いまから少しづつですがCreemaにアップしていきますので興味のある方は覗いてみて下さいね!