ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

お皿作りで一番大変な事

私の場合 お皿が出来るまでの工程で

一番時間がかかってしまうのが

なんと言っても デザイン決め

 

デザインが決まってない状態で

真っ白なお皿と向き合ってしまうと

何も進まないまま あっという間に小一時間が過ぎてしまう

 

というわけで

ふと頭に浮かんだイラストをノートに

落書きしています

f:id:kiripottery:20200518224844j:image

f:id:kiripottery:20200518224900j:image

こんな感じ

 

ネタ帳みたいな物ですね

上手くいけばこの中からデザインの糸口を見つける事が出来たりします

といいつつ ネタ帳があっても

昨日から2枚の小皿と向き合って とうとう何も描けなかったんですけどねw

 

今しがたやっと「サーカス☆パーティ」の小皿にする事に決めて下絵を描いたところです

f:id:kiripottery:20200518224706j:imagef:id:kiripottery:20200518231923j:image

やっと決まってホッとしました〜

 

本当はカラーの化粧土を使った新しいお皿を作りたかったのですが また次回に持ち越し

 

 

こちらは先週作っていたアマビエ皿やヨゲンノトリを含めたお皿達

f:id:kiripottery:20200518225758j:image

チビ窯にて無事に素焼き終了

一枚も割れなかった♡

f:id:kiripottery:20200518225906j:image

f:id:kiripottery:20200518225923j:imagef:id:kiripottery:20200518225932j:image

カラー化粧土とカラー釉薬を使ってみました

久々の明るいお皿ですw

f:id:kiripottery:20200518230128j:image

こちらは雨と水たまりの取っ手付き片口

取手の重さで変形しないかちょっと心配

 

早く窯入れしたいけど

明日は雨の予報なんですよね

確か明後日も雨

 

狭い小屋で釉薬掛けるしかなさそうですね

頑張りますっ!