ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

待ちに待った太陽!

前回 太陽と土の乾燥を待たず化粧土をかけ

ボロボロと崩壊した大皿

 

強引に復活させた巨神兵をみて

クロトワが発した

「 早すぎたんだ 」

なんて言葉が脳裏に浮かぶ

 

今度こそ成功させなきゃ!と

作った大皿4枚とその他もろもろ

f:id:kiripottery:20200527224510j:image

昨日は生憎の雨だったので暫し袋でお休みしてもらい次の太陽を待つ

f:id:kiripottery:20200527224537j:image

 

で 本日

待ちに待った太陽!

今度こそは太陽と風をいっぱい当てる為に

屋上で作業するとこに

道具一式を屋上まで運び

さー 化粧土掛けますよ〜!!

f:id:kiripottery:20200527224559j:image

今回は皿の裏に綺麗に土が掛かるように

撥水剤を塗って準備万端

f:id:kiripottery:20200527224821j:image

 

さーて やるか〜!と化粧を掛け始めた途端

あれれれれ〜?!

太陽が雲に隠れちゃった?!

っていうか

雨降るんじゃない?!

f:id:kiripottery:20200527224922j:image

 

このままではまた崩壊する〜(泣)

と 大慌ててドライヤーとうちわで乾燥

 

曇り空の中 

化粧土を掛け ドライヤーをかける作業を繰り返し なんとか崩壊する事なく

全ての皿の化粧掛け終了!

f:id:kiripottery:20200527225020j:image

 

ふ〜っ 疲れた〜と一息ついた所で

雲がぱーっと晴れ 太陽が‥‥

f:id:kiripottery:20200527225144j:image

 

‥‥  まー ありがちなパターンね(涙)

 

とにかく無事 化粧土掛けれて良かった

 

皿のキャンパスが出来たから

明日から大好きなお絵かきタイム

 

小さいお皿には早速絵付け

在庫が無くなってしまったクマさん皿

( 何故なら私が割ったからさっ 涙)

f:id:kiripottery:20200527230902j:image

立ちながら硬い場所での作業はやめましょう

↑当たり前ですね

 

それと新しく描いたフレンチブルドック皿

f:id:kiripottery:20200527225756j:image

もうちょっとシンプルなデザインの方が良かったかな〜?

っていうか 絵と皿の絵が全然違うしw

 

さぁー!明日はいっぱい絵付け頑張ります!