ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

只今絶賛作陶中!

緊急事態宣言も解除になり

マスクや消毒は欠かせないものの

通常の生活が戻ってきたような感じがして何となくホッとしています

 

先日Creemaさんから

特集ページ掲載の依頼がありまして

只今 大慌てて作陶中

f:id:kiripottery:20200606214003j:image

f:id:kiripottery:20200606221737j:image

 

いつも 絵付けを始める時

和風の絵にしようか?可愛い絵にしようか?

それともまた違う雰囲気のイラストを考えるか?

なんて考える時間の方が長くなるのですが

今回は30枚ほどお皿を作ったので

悩む事なく思い付くままにイラストを描くことができて楽しかったです♡

でも旦那との初コラボ作品の水差しに絵付けする時は流石に緊張しましたけどね〜

f:id:kiripottery:20200606214028j:image

 

今日 全部窯詰めして素焼きスタートしました

f:id:kiripottery:20200606214731j:image 

詰めて〜

f:id:kiripottery:20200606214750j:image

更に詰めて〜

f:id:kiripottery:20200606214806j:image

最後に娘の作った妖精?!←本人曰く のお面を乗せて出来上がり

魔除のお面みたいw

お面様 皿が割れずに焼き上がるよう見守って下さいませ!

 

しかしながら長時間 正座で作業していたので

腰痛が酷くなってしまいました〜

自分で自分をほぐせたらいいのに‥(涙)

 

明日から連続での本焼き作業が待っているので早く回復させなきゃだわ!

 

 

今晩は実家の熊本から

山盛りの空豆が送ってきたので

空豆のポタージュスープを作りました

塩茹でも最高に美味しいけど

ホッコリと優しい季節の味のスープもなかなか美味しかったです♡

 

f:id:kiripottery:20200606214312j:image