ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

新作焼けました!

昨日 ぎっくり腰寸前の腰をかばいつつ

なんとか釉薬掛けを終わり 夕方本焼きスタート!

で本日の夕方 ドキドキの窯出しでしたが

思った色に焼けてました♡

 

今回は白化粧を濃い目に掛け 釉薬を限りなく薄くかける事にしたのですが それが良かったみたい

毎回 何か忘れてしまうけど

今回は大丈夫だった♪

 

いつもより絵柄がハッキリとしてマットな中にも艶が出てきてくれたような気がします

 

赤土の限界の高温で焼きましたが

歪まず元気に焼けてて一安心

 

今回焼けたお皿達です

f:id:kiripottery:20200608232012j:image

背伸びして蝶を眺める猫さん

f:id:kiripottery:20200608232049j:image

深めの大皿

大きめの花をあしらってみました

f:id:kiripottery:20200608232110j:image

こちらは浅めの大皿

f:id:kiripottery:20200608232124j:image

いつもの丸皿にニャンコと蝶

f:id:kiripottery:20200608232212j:image

和デザインとリアル蝶

f:id:kiripottery:20200608232230j:image

楕円皿にサーカス象さんを描いてみました

f:id:kiripottery:20200608232254j:image

こちらはいつもの大皿

f:id:kiripottery:20200608232333j:image

でサーカス皿

f:id:kiripottery:20200608232353j:image

こちらもいつもの和鳥華

 

 

f:id:kiripottery:20200608235812j:image

焼き上がったらヤスリがけをして整え

食器用の水漏れ防止加工を施して天日干し

 

白化粧のお皿はホッコリとして可愛いのですがどうしても水シミや油シミが付きやすかったりするのです

という訳で

毎日の食事に気軽に使って頂けるようにこの一手間をかけています(*´∀`)♪

 

f:id:kiripottery:20200608232547j:image

釉薬の濃さもちょうど良かったので

明日はそのままこの棚に置いてある第二陣を焼く予定

 

Creemaの品揃えが減ってきてしまったので

急いでアップしていきますね!