ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

美味しい揚げ物の作り方

 

久々のブログになってしまいました。

愛の不時着沼にはまってしまい

やっと抜け出せたところですw

 

久々ぶりの内容が再び揚げ物で恐縮なのですが(^^;;

ちょっと感動したのでここに書き記しておきます。

f:id:kiripottery:20200720220024j:image

 

我が家はとにかく揚げ物が多く

手羽先のカリカリ揚げ

とんかつ

チキンカツ

唐揚げ

天ぷら

かしわ天

ゴボウ唐揚げ

どれかが1週間に3〜4回は入ってくるw

 

揚げ油は出来るだけ新しい物を使いたいので

身体に良くないとはわかっていても

植物油を使い捨てで使っていました。

 

でも寄る年波か

食後 消化不良で胃が重くなることがしばしば

酷い時は首に吹出物まで(汗)

 

そんな時 ふと目に止まった 米油。

f:id:kiripottery:20200720220100j:image

ちょっとお高いが健康には代えられないし

お試しで購入

 

早速 米油でとんかつを揚げてみると

揚げ物の香りが全然違う!!

油の匂いが一切しないので

素材の味が油の匂いに邪魔される事なくしっかり感じられる。

簡単に言えば揚げ物が凄く美味しい♡

食後も まったく胃もたれしない。

有難い事に吹出物が消え、肌艶が良くなったような気がする。

 

後で調べてみたら米油って

今の私に必要な効能が沢山あって驚いた

 

1. 活性酸素による細胞へのダメージを防ぎ、がんや生活習慣病を予防

2. コレステロール値を下げ、動脈硬化を予防する

3. 血管を強化し血行をスムーズにして心筋梗塞脳卒中などの予防する

4. 抗酸化物質で血管の老化を防ぎアンチエイジング効果をもたらす

5. ホルモンバランスを整え、更年期障害の症状を和らげる

6. 肌の大敵・活性酸素を抑制、ターンオーバーを活性化し美肌に導く

 

なるほど

高いだけあってなかなかいい仕事をしてくれるみたいですねw

流石に使い捨ては勿体無いので

しっかり揚げ物カスをこしてからジップロックに入れて冷蔵保存しています。

 

という訳で

美味しい揚げ物を作るには油が結構大事かも!

というお話でしたw