ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

今日は陶芸のお話

私の作品は 白化粧という白い土を水で溶いた物を色土の上に掛けてつくる「粉引」という部類のものが多く 白化粧土がないと作品が作れなくなってしまいます。

 

前回は5Lほど作ったのですが

あっという間に底をつき

慌てて各素材 25キロづつ買い付け

一気に30Lの白化粧を作りました。

 

ところが‥‥

作ってみると今までの白化粧と全く色が違う(汗)

同じ産地の同じ名前の材料なのですが

見事に別物

ここぞとばかりに沢山作ったこの白化粧をどうするか迷ったけど

とにかく一度焼いてみる事に

 

で 出来上がったのが

この作品。

f:id:kiripottery:20200722204430j:image
f:id:kiripottery:20200722204425j:image

上の二枚は一切ろ過さずに化粧掛けしたお皿。
f:id:kiripottery:20200722204421j:image

こちらは3回80目のふるいにかけて作ったもの。

 

どちらも味わい深いクリーム色のお皿に仕上がりました♡

しかも上の2枚はいつか作りたいと思っていたヒビ化粧に仕上がっていました!

 

災い転じて福となす 

 

冬に向けて この化粧土でいろいろお皿を作ってみようと思います

 

しかしながら

今までの白化粧も必要なので 新たに材料を買い直した結果 小さい陶芸小屋は巨大な材料袋だらけに。

 

まずは作陶前に小屋のお片付けですw