ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

作業のお供にpodcast!

最近 podcastを聴きながら作業しています。

作陶中は耳しか使えないので

これ とっても便利です。

f:id:kiripottery:20200909220304j:image

ラジオだとCMやら興味のない話が入ってくるので 聞かされてる感が否めないのですが

podcastはその時聴きたいものを自分で選んで聞けるところとが良いです。

勉強にもなるしねっ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

おすすめ

「トッキンマッシュ 墓場のラジオ」

「月刊トッキンマッシュ」

幼なじみと飲み会しているような感覚になれるpodcastですね。

くだらない話もいっぱいあるけど

なんだか旧友と話してる感じで癒されるんです♡

残念ながら先月配信が終了してしまったのですが 過去のエピソードもちゃんと聞けるので楽しめると思いますよ(´∀`*)

 

「歴史を面白く学ぶ古典ラジオ」

こちらはとても為になるpodcast

学校ではなかなか教えて貰えない国内外の歴史を面白く学んでしまおう!!というプログラムです。

吉田松陰ガンジーヒトラー、ヘレンケラーと三蔵法師etc 歴史の有名人の真実の姿にいつも驚かされます。

歴史に苦手意識のある人もこれなら楽しく勉強が出来ちゃいそう♡

学校もこのくらい面白く授業してくれたらよいのにな〜。

こちら2019年podcastアワードで大賞をとっていますので初めて聴くという方も楽しめるのではないでしょうか。

 

最後は 英語の勉強にもなる

GO GOエイブ会話。

カナダ人エイブさんが英語で、日本人Yoshiさんが日本語で時事ネタや日々のたわいも無い会話をする番組なのですが 2人の掛け合い漫才のような会話がかなり面白いです。

難しい単語はちゃんとYoshiさんが解説してくれるので楽しく英語の勉強が出来ちゃいます。

 

以上 忙しい時間の中 ちょっとお耳に余裕がある時に 一度聞いてみてはいかがですかっ♡

結構ハマりますよっ^_^