ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

新作焼けました!

今回も良い感じで焼けました♡

といいつつ

数点 素焼きで土が剥がれ 本焼きで釉薬の掛けムラなので失敗してるんですけどね( ;∀;)

 

まっ

ひっくるめて「 良 」な感じです。

 

f:id:kiripottery:20200908131117j:image

今回の新作の大輪和華皿

大柄なデザインでどんな料理にでも合わせやすいのですが テーブルの上で存在感の強いお皿です。

f:id:kiripottery:20200908132509j:image

同じデザインで同じ釉薬で仕上げたお皿ですが

こちらは和の雰囲気の強いお皿になりました。

 

f:id:kiripottery:20200908132655j:image

こちらは和波模様楕円角皿。

適度な深さで 1人用から家族分のおかずやパスタなど盛り付けるのに使いやすいお皿です。

f:id:kiripottery:20200908132946j:image

 

f:id:kiripottery:20200908133012j:image

こちらは人魚皿。

ちょっと小さめの中皿ですが

お茶菓子置きなどに使いやすいお皿です。

ほっこりハッピー♡な空間を演出できるようなお皿が作りたくてデザインしてみました^_^

 

普通サイズの中皿はこちら。

f:id:kiripottery:20200908135015j:image

 

で こちら私の一押し

ゴリラ皿♡

f:id:kiripottery:20200908135434j:image

いい顔に仕上がりました。

 

f:id:kiripottery:20200908135729j:image

この和華鳥皿絵柄は絵柄もハッキリ出て良い感じで焼き上がったのですが

釉薬掛けの時の施釉寸前の攪拌が不十分だったのか何らかの成分が不十分だったようです。

ザラ付きとムラがあり

自宅用に決定!

いろいろお料理盛り付けてみよう♡

 

自分の作った物を自宅で使ってみるのは

とても大事で

次の作品のアイデアや改良に繋がります。

f:id:kiripottery:20200908141041j:image

こちらの深角ボール皿もとても良い感じて焼けたのですが

中に描いた黒ベタ模様

f:id:kiripottery:20200908141141j:image

これがこの皿の良さを打ち消してしまったので自宅用〜。

早速 夏休みの課題の調理実習で息子が作った

肉じゃがを盛り付けてみました。

f:id:kiripottery:20200908141443j:image

かなり使いやすい!

テストも兼ねて

残った肉じゃがを一晩入れたまま冷蔵庫へ。

一晩経っても

油のシミも一切なく汚れ無し!

良かった〜(´∀`*)

 

とても使いやすかったので

次回 早速 深角ボール皿を作ろうかな〜。

 

ご希望のものなどあればコメントからお声掛け下さいませ♡