ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

アウトプットとインプット

お皿に描く絵のアイデアが出ない時、

私は本屋や古本屋を巡る。

 

アウトプットする為の情報を詰め込むインプットの作業が必要なのです。

 

先日もなんかパッとしないので古本屋へ出掛けてみたら凄い出会いがあった。

勿論即買い。

 

今回見つけたお宝は

f:id:kiripottery:20200827231308j:image

・「JAPONISME」1988年に開催された

  ジャポニズム展の図録本

・ 大江戸の美学と好奇心展の図録本

・ 現代日本美術全集の第13巻

  竹内栖鳳上村松園

 

私が求めていたアイデアの宝庫♡♡

お皿のデザインがザックザク♡

 

しかしながら超ワイド版(本気でデカいから片手で持つと手がプルプルするw)の現代日本美術全集

どこかで見た事がある‥‥

f:id:kiripottery:20200827235007j:image

‥‥あっ!!!

 

私は中学生の頃

図書館で見つけた上村松園さんの絵に恋をした。

家の襖にこんな絵が描かれていたら最高に幸せだと、その本を借りて一心不乱に模写をした。

その時私が借りて来たのが確かこの本だった!

 

買ってきた本を開いて探してみると

その絵はありました。

f:id:kiripottery:20200827232412j:image

やっぱり美しい〜♡。

 

この絵を見ると

ムッとした湿気と真夏の暑さ

入道雲セミの鳴き声 

汗ダクになって絵を描いた

忘れかけていた、いろんな感覚が蘇ってくる。

 

f:id:kiripottery:20200827234249j:image

数年前 実家の小屋で見つけた時

記念に写真を撮ってました。

普通の水彩絵具で描いたからもう色が飛んでます。

f:id:kiripottery:20200827234243j:image

頑張って描いてました。

勝手に襖に絵を描いても小言一つ言わなかった両親に感謝。

 

さていっぱいインプットしたから

新しいデザインするぞ!!

で 出来たのがコレ

 

f:id:kiripottery:20200828001451j:image

 

全然インプットとちゃうやないかーいっ!

 

必ずしも

入れたものが出てくるとは限らない

私のアイデアの引き出しでしたw