ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

みんな凍っちゃう寒さです!

今日は休日ですが

娘はお友達と遊びに児童館へ

息子もお部屋に巣ごもって

3Dプリンターで何かを作るそうな

 

という訳で

やった!

天気&フリータイム♡

いそいそと追加で作ったお皿に白化粧を掛けようと屋上へ

 

ふと目の前にある桶を覗くと

 

もっ もしや

凍ってるΣ(゚д゚lll)?!

サンサンと日の照午後2時過ぎ

まだ凍ってるよ〜

 

とても嫌な予感

 

化粧土の入ったバケツの蓋をあけると

霜柱の立った跡が〜(´;Д;`)

f:id:kiripottery:20210130212229j:image

 

土は凍るとこうなります

f:id:kiripottery:20210130212257j:image

たまご型の湯呑み

室内に撤収するのを忘れてこの有様

粉雪の様にホロホロと崩れます

 

白化粧も凍ると最小のダマがいっぱいできるのでそのままでは使えません(もちろん凍ってなくてもそのままでは使えないけどね)通常80目のふるいに2回ほどで使えるけど

最低でも5回くらいこさないと土にダマが残って使えないわ(涙)

 

てなわけで氷水の様な化粧土と戯れ

お手ては真っ赤っか&腰死亡_| ̄|○

f:id:kiripottery:20210130214134j:image

サーモスのCMを思い出す

 

まっ

たまご型の湯呑み達が

壊れる事なく化粧掛けれたから良しとしよう♡

f:id:kiripottery:20210130214724j:image

しかしながら

 

どうにか凍らない工夫をしなくちゃね〜