ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

お肌とお皿は乾燥厳禁よね

春の嵐の後のここ数日

なんて気持ちの良いお天気なんでしょう♡

 

心ウキウキ

散歩に出掛けたいけど

 

目の前に立ち塞がってる

白化粧待ちのお皿の山をどうにかせねば

 

というわけで

この天気を逃さぬ様に

掛けて掛けて掛けまくり

なんとか皆んなに掛け終わりました♡

f:id:kiripottery:20210316222404j:image

暖かい日の化粧掛けが

こんなに楽ちんだなんて(*´∇`*)

手の感覚が無くなって皿を落っことす心配

ナッシング♫♪

 

なんて陽気に浮かれていたら

?????

?!?!?!?!

 

突然

あちこちのお皿に亀裂が入り出した!!

えーーーー((((;゚Д゚)))))))

何事何事〜?!?!

 

結果

約1割のお皿が割れて土に還りました〜

。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:kiripottery:20210316224144j:image

 

原因は

乾燥注意報が出るくらい

空気が乾燥していた事

 

私のお皿はギリギリまで薄く仕上げているので

直射に当てて化粧土をサッと乾燥させてるのが必須

しかし今回は一瞬でお皿のエッジまで乾燥してしまい 縮むスピードに差ができて割れてしまったみたい( ;∀;)

とほほほほ

 

乾燥注意報には要注意

 

9割生き残ったのはラッキー

と思いましょう

 

今日は追加の分を化粧掛け

本日も乾燥注意報

 

ふふふふっ

同じ鉄は踏まないわよ|( ̄3 ̄)|

とばかりに

サッと乾かし屋内に撤収

 

ところが今回は

乾燥が足らずに でろっと変化

うーーーーん

いい塩梅って難しいね

何事も

 

経験あるのみ

失敗ウェルカム!

(。-∀-)うそ

ウェルカムはないな〜

 

幸いな事に

今回新しく作ったお皿は生き残ってくれた♡

f:id:kiripottery:20210316224759j:image

ゆるーいカーブのでっかいオーバル皿と

f:id:kiripottery:20210316224908j:image

丸みのある長皿

 

でっかいオーバルは本焼きで

ダレる可能性大なので

一枚づつ絵付けして焼いてみる予定

 

どんな絵付けにしようかと

今から楽しみっ(´∀`)