ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

fake to fake

今回は

陶芸と全く関係のない

シリアスなニュースたっぷりなので

暗くて真面目な話しはちょっと〜

と言う方はお控え下さいね

 

数年前から私の心に深く突き刺さって

忘れる事の出来ない事件があります

それは数年前にメキシコの小さな町で起こった事件

 

2018年8月メキシコのアカトラン

メッセージ・アプリ「ワッツアップ」で子供を誘拐した人間がいるという噂が流れました

これは完全なフェイクニュースだったのだけどそれを信じた町の人々は興奮し群衆となり

誰も真偽を確認することなく、無関係な男性2人を焼き殺してしまったのです

 

このニュース自体とても恐ろしいのですが

一番ゾッとしたのは

2人を焼き殺したのは凶悪犯の集団ではなく

ごく普通の「正義感」に溢れた町の住人だったということ

 

詳しい事件の内容はこちら

https://www.google.co.jp/amp/s/www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-46217585.amp

 

連邦議会襲撃をドナルド・トランプ前大統領が扇動した罪で弾劾訴追され、2月13日現地時間 無罪判決が出されました

大騒動になったこの裁判ですが民主党がトランプ弾劾の証拠として出したのは

トランプ前大統領の発言を切り貼りして音声を追加し作ったフェイク動画でした

 

裁判を報道したFOXニュースを紹介したYouTube「wwuk TV」です

興味がある方は↓のYouTubeをご覧ください

https://youtu.be/a4MoBOsSMlw

 

 

日本のマスコミでは「無罪確定」と放送しただけで詳細に一切触れてませんよね(*_*)

 

結果的にこの襲撃事件で4人の方が亡くなってしまいましたが当初制圧にあたった警察官が巻き込まれ亡くなったと大きく報道され

バイデン大統領も追悼をされてました

 

しかしこちらもフェイクニュース

その騒動で亡くなったとされた警察官は元気で帰宅後病気で亡くなったのでした

1月7日 米連邦議会警察は警官1人が死亡したとの報道は誤りで 複数の警官が負傷し、入院した警官もいるが、死者はいないと報道を否定しました(-_-)

(2021年 ロイター/Jack Gruber/USA TODAY)

https://www.google.co.jp/amp/s/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN29D02U

こちらも訂正報道の情報はほとんどなく

いまだに警察官死亡の情報だけが目立ちます

 

日本でも森元総理の発言が

問題部分だけを切り取り報道する事で

バッシングされてましたね(;_;)

 

様々な情報が溢れ携帯ですぐ入手できる現代

人は自分の信じたい情報を信じてしまいがち

 

そこに印象操作や情報操作された情報が流されたとしたらどうやって真実を知る事ができるのだろう(ーー;)

 

今私に出来る事は

どの情報も心の底から信じる事なく

心に余裕を持って

しっかり咀嚼して受け止める事かなと思います

 

しかしながら

このような事件を通じて

「これは正義だ!」

という感情は

人として大事にしなければならない事や

広い視野で周りを見る事を

阻害してしまう

一見良さそうな

でも とても危険な感情なのかも知れないな〜

なんて思ってしまうのです

 

私もこの感情に支配されて

物事を揚々とジャッジしないようにと

肝に銘じておきますヽ(;▽;)