ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

挑戦してみたよ。

今回の作陶は

やりたかった事を色々やってみた。

 

まずば白化粧の色味変え。

素地を真っ白から少し黄みがかった

ほっこり白になるように配合しました。

 

お皿表面に色むらが出てくれて大満足。

f:id:kiripottery:20201002131619j:image

 

次に紙皿の様に軽くて薄い大皿。

いきなりギリギリの薄さに攻めてみたけど

なんとか焼き上がりました!

f:id:kiripottery:20201002120113j:image

f:id:kiripottery:20201002120327j:image

エッジに揺らぎがありますが

ペラペラ感が強調されて良いかな

と勝手に納得しています。

時が経ったら なんじゃこりゃ〜!

って思うのかなw

 

次は足付きのお皿。

まずは丸小皿から

f:id:kiripottery:20201002120240j:image

ぽけっとした顔でダンスを踊る猫ちゃん。

f:id:kiripottery:20201002161054j:image

こんな脚がついてます。

 

なかなか良い感じで焼けたので

次の窯入れで熊さんとウサギさんを焼くん予定です。

 

あと波皿

f:id:kiripottery:20201002120151j:image

自由に模様を描いて彫り込みました。

3人のお姫様が描かれています。

f:id:kiripottery:20201002120213j:image

足が付いただけで生き物みたいな

存在感♡

 

平坦な食卓が立体的になるので

使えるアイテムになりそうです^_^