ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

本日窯出し!今回の新作さん達

久々の猛烈な雨

 

地震もかなり揺れましたね

 

震源地に近い地域は揺れで崩れやすくなってる状態での この大雨

本当に心配ですよね(;_;)

 

実は地震の数時間前 一段目まで窯入れしてました

窯の周りを歩くだけでも揺れる小屋なもんで

気を揉みました

 

 

前前回 割れて全滅した

大皿です

f:id:kiripottery:20210215135833j:image

くまさん ウサさん いぬさん ねこさん

みんな登場でなかなか賑やかな皿になりました^_^

 

f:id:kiripottery:20210215135858j:image

こちらはいつもの小皿

ティーパーティー」の関連作品

f:id:kiripottery:20210215135912j:image

f:id:kiripottery:20210215144017j:image

こちらの作品は

生活日用雑貨店tsugumi様に納品しようと思ってます

 

f:id:kiripottery:20210215135829j:image

マーメイド皿

本当に割れなくて良かった〜(;ω;)

原因に気づく前に作ってたから

焼き上がるまでドキドキですよ

 

f:id:kiripottery:20210215135939j:image

こちら

良い感じで焼き締まりました♡

 

全部この火加減で焼けたら良いのだけど

どうしても窯の位置で温度が変わっちゃうんですよね〜

 

さてさて

まだあと10枚ほど残ってるので

来週には焼かなくちゃね

 

明日はセラピスト仲間が陶芸体験にやってきます!

 

土いじりは 物作りとしても

とても楽しいですが

人間の本能に作用するので

現代社会で疲れた心と脳に

とても良い効果が得られると思います

 

童心に返って土と一心に向き合う

 

お近くに陶芸体験ができる場所があれば

是非「土いじり」体験してみてください!

新たな自分に出会えるかもしれませんよ♡