ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

嬉しいっ!!大成功の窯出し♡

陶芸をやってて一番ワクワクして一番怖いのは

やっぱり 窯を開ける瞬間。 

 

駄目かな〜と思ってると確実に失敗で

今回は絶対成功!!

と思ってても

そうきたか〜^_^;

といった出来栄えが多いのです。

 

今回はバタバタと窯入れしたので

少々不安だったのですが

窯から出してみると

予想を超える仕上がりでした☆*:.。

f:id:kiripottery:20200824205054j:image

釉薬をギリギリまで薄く掛けて

なんでが窯の温度が上がり(←これが窯の怖いところ。ゼーゲルコーン入れてて良かった^_^;)

1250度を越える高温で焼いたのが正解だったみたいです。

f:id:kiripottery:20200824204727j:image

こちらオーダーのお皿

 

絵柄もくっきり綺麗に焼けました♡

本来なら もしもの時の為に多めに作るのですが今回は時間が無くて一枚焼き。

ドキドキするので 次回からは数枚焼きでちゃんとやりましょう。

 

こちらは黒化粧だけで絵を描いた新作です。

f:id:kiripottery:20200824204747j:image

緑を無くしただけで違うイメージになったような気がします。

? 違ってないかしらw

 

こちらいつもの背伸び猫

f:id:kiripottery:20200824204757j:image

黒猫に艶が出ました。

 

和華大皿は

どっしりタイプと軽いタイプ

f:id:kiripottery:20200824204834j:image

どっしりタイプは高級感があるので

メインの料理向きですし

軽いタイプはカレーやパスタや丼物など

自分用として使うのに向いている感じがします。

勿論どちらでも使えますよ♡

 

ヤスリをかけて水漏れ防止処理をして

天日干し中。

今日にはCreemaにアップできるかしら。

 

気になる方は覗いてみて下さいね!