ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

まさか!割れの原因判明

本日 本焼き終了。

やった!!

一枚も割れなかった〜!!!!

 

実は前々回、前回の窯入れと

今までほとんど割れる事の無かったお皿が

ことごとく割れてしまった

 

しかも丁寧に時間をかけて作ったお皿に限って見事な割れた

f:id:kiripottery:20210215134729j:image

 

「 ‥‥‥??? 」

 

これには ほとほと困り果てた

 

皿の形は以前と変わらないのに

何が変わった?

 

変えた事といえば

皿が出来るだけ曲がらないように

綺麗なラインで絵が彫れるように

白化粧後皿をビニールに入れ

半乾燥状態で絵を描き入れた事

 

どれもタタラで作るお皿では欠かせない事だけど無精な私は今まですっ飛ばして作っていた

 

ここ暫くの制作は丁寧な作り方に切り替えたが

どうもその辺りから割れている

 

というわけで

白化粧後 ガチガチに乾燥させた皿と

ビニールに入れて半乾燥状態の皿に絵付けをしてみたところ

 

ビニールに入れていた皿がピリピリと0.1ミリ程度だけど割れ出した!

原因判明!

この0.1ミリの割れが本焼き後

数センチの割れになって現れてくる

 

なるほど〜

私の作品の場合

丁寧な乾燥は蛇足だったのね(涙)

 

とにかく早目に原因がわかって良かった〜(-.-;)