ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

大惨事二連発!大爆発に急須キック!

とうとう6月ですね!

 

まだまだ日があると思っていた個展まで

あと10日になっちゃった

この文章を書いてるだけで

緊張で胸が締め付けられるようだわ( ̄д ̄;)

 

なんとか予定数の器を準備できて

ホッと胸を撫で下ろしつつも

最大の難関

納品書作成がまっております

 

納品予定の器に番号を貼って

写真を撮る

 

この一連の流れが

小さなお家陶芸家にとって

至難の技

 

我が家で1番広い場所である屋上に

ズズズいーっと器を並べて

仕上げのヤスリ掛けをやりながら

シールを貼って写真を撮ります

f:id:kiripottery:20210601003959j:image
f:id:kiripottery:20210601003955j:image

これがまー地道な作業で

5時間ほどかかってしまい腰がもう限界

 

トホホと見上げた空は

本当に美しかった

f:id:kiripottery:20210601004140j:image

あたりはもう真っ暗

 

娘が何かしら手伝おうとやってきた

「ママ〜!!」の声かけと同時に

ガシャーンと響く

いゃ〜な音

 

振り向くと娘に蹴られて

すっころんだ急須が‥

「?!?!?!」

まさか

よりによって急須〜😂

 

結果 こんな感じになりました🥲

f:id:kiripottery:20210601133839j:image

チーン

 

しょうがないです

小さなお家陶芸家ですから

 

子供は足元が見えないのですよ😓

 

トホホ

 

割れたのが蓋だけで助かったよ

時間ができたら蓋だけ作る予定

ピッタリに作れる腕前があるかは謎だけど

(*・ω・)ノ

 

少々意気消沈しましたが

気分を入れ替え本焼きの窯詰め作業

 

今回の個展の目玉?の特大オーバル皿を慎重に入れて窯炊きスタート!

水分抜きの為 300℃くらいまで窯の蓋を開け

私はいつも閉めるだけなのですが

今回は 閉める前に中を確認をする事を習慣にしてる旦那で本当に本当に助かった💦

 

なぜなら‥

 

リムの支えに簡易的に作った赤土の塊が

大爆発してたのです〜((((;゚Д゚))))))

f:id:kiripottery:20210601225918j:image

 

皿を退けたらこんな感じ

f:id:kiripottery:20210601225207j:image

もー ぐちゃぐちゃ

破片は窯の隅々まで広がり落ちていて

全ての器の上に降り注いでおりました

気付かずに1230℃まで上げてたら‥‥(;゙゚'ω゚'):

笑い事では済まない

大惨事になるところだったわ

 

真下で大爆発したにも関わらず

フェニックス皿は奇跡的に無事

さすが不死鳥様!!

ありがたや〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

あっ 

旦那にも感謝っ( ̄∀ ̄)

 

 

今日の教訓

其の壱 大事な物は下に置かない(子供は足元を見ません。見れません( ;∀;))

其のニ 生土は絶対本焼きしちゃ駄目(当たり前w)

 

眠いけど

間に合わないのでエクセル業務頑張りまーす!