ポタポタキリコ〜陶芸とイラストと暮らしのdiary〜

土をこねこね イラスト描き描き 東京の片隅での陶芸と子育てブログ

夏の新作上がりました。

 

といいつつ 8月も既に終盤(汗)

 

毎日雨ばっかりだった7月が嘘の様に

ピーカン晴天続き。

しっとりした雨曇りの日が懐かしい。

 

前回 温度が低くて 色が上手く出なかったお皿達が焼き上がりました。

 

f:id:kiripottery:20200821103106j:image
f:id:kiripottery:20200821103100j:image

 

夏向けですが

緑の水草ではなく黒の波模様にする事で

年間を通して使いやすいお皿にしてみました。

 

縁起物としても使えるように

双魚のデザインです。

 

f:id:kiripottery:20200815215429j:image

 

こちら黒猫さん。

ちょっと浮世絵風に仕上げてみました。

f:id:kiripottery:20200815215243j:image

 

こちらはいつものデザインのお皿。

f:id:kiripottery:20200821180753j:image
f:id:kiripottery:20200821180748j:image

今回は茶色っぽく出来上がってます。

同じ釉薬と化粧土なんですが

窯の中の微妙な温度の違いで様々な変化が

起こります。

それが面白いところでもあるんですけどね♡

 

話は変わりまして

最近娘からプレゼントして貰った自撮り棒で

絵付けの様子の撮影ができるようになりました!

よく観光客が使っているのは見ていましたが

使ってみるととても便利!

家族みんなで写真が気軽に撮れるし

絵付けの様子なんかも撮る事もできちゃう。

 

というわけでパチリ

f:id:kiripottery:20200821182203j:image

見えない様に

親指でポチッとリモコンの撮影ボタン押してます^_^

動画も撮ってみたけど 

自分の頭しか映ってなかったw

上手に撮れたらアップしてみようと思います。